読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

赤星屋

akaboshiの水槽に新しいお仲間が。出会いは突然やってきた。

水槽の近況

最近水槽を眺めていて気になっていた事がありました。それは…小赤って他の金魚と一緒にいると、あんまり可愛く見えない。鮒タイプの身体のせいか水槽の中で少し浮いて見えるというか。小赤も良いとこあるし、悪く見たくないんだけどなんだかそう見えてきてしまう。なにか良い対策ないかな?って事で

akaboshiの水槽 2代目

そこで小赤は小赤だけで飼ってみてはどうかと考える。こう考え出すとどーしても気になる。熟慮に熟慮を重ね…物は試しと25x20x30の水槽を買い足してしまう笑。いざ。

小赤2匹のために少し狭目の別宅を作ってみた、これが大正解。照明に電源がUSB供給のライト付けてやや暗め環境で泳ぐ2匹の小赤。初代水槽にいた時より小赤の赤が綺麗に見える。

…アリだな

お前たちそんなに綺麗だったのか!と、飼育のモチベーションも上がる。思えば、小赤は金魚すくい代表的なイメージが強いというか、シンプルに泳いでる様子が一番しっくり来る。こうなると黒出目金も入れたくなる…いかんいかん、、要検討せよ。自分。しかし、出会いは突然に。ホームセンターで出くわす。

白のオランダ獅子頭

見た目は白くて目が赤いかぶきもの。オランダ獅子頭とはいうものの頭部のボリュームはない。いわゆるホームセンターで売ってる感じの金魚だったので販売価格も低め。でも、可愛くてバランス良い子だな〜と思って妻に相談。いつもは意見が分かれるので購入に至らないんだけど、この子はお互いの意見が合致。800円!

akaboshiの水槽から小赤がいなくなったので、この機会に新しいお仲間をお迎えしました。

命名 白浪(しらなみ)

f:id:akaboshisan:20161025122311j:image

オランダ獅子頭?の、白浪のナミちゃんです。オランダ獅子頭は(だとすれば)トランプに次ぐ2代目。そこが妙に嬉しかったりします。

よろしくね。

 

 

-あとがき-

外掛けフィルターの改造話の続きを書きたいのだけれども、色々考えをまとめて書こうと思っていた結果、手をつけられない日々が続いている。

akaboshisan.hateblo.jp

そして今、その外掛けフィルターを、外そうと考えている。(笑) いやー非常に悩ましいですが金魚の検索をしながら、あーか!あーでもない、こーか!こーではないと外掛けフィルター改造をして使用期間は7ヶ月くらいかな、特に問題は無かったのですがね。先日エアポンプを購入したのがきっかけだと思うのですが、エアポンプで色々試しているうちにまた新たなゴールが見えたような気がしてきてしまったような感じです。。水槽管理、奥が深いよ。

 

おしまい