Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤星の尾びれ①

蒸しあつい。 部屋にある水槽を見つめながら、湿度を上げてるのはおまえ(水槽) なのかもしれないな。そう水槽に目線を送った途端、餌…餌…クレ、クレ……群がる魚群。近頃、水槽の水が減るのが早い。 akaboshisan.hateblo.jp 金魚の尾びれのつづき 浮き症状と尾…

転覆する金魚と餌②

少し転覆気味の赤星さんの続き。 akaboshisan.hateblo.jp その後も経過をみていますが、苦労の末に赤星さんもなんだか浮かなくなってまいりました。(祝) 症状が治らない時は気が滅入ったりするんですが、こんな風に結果が伴ってくると改めて飼育が楽しくなっ…

金魚の尾びれ

金魚飼って半年が過ぎ、このブログも細々と続けてみているのですが、ブログ内容が回想中心だったので金魚の病気やお別れ話が中心となっていて少し悲しい気もするこの頃。やっと現状に追いつきつつあるブログ。今は皆んな元気。ですが、少し浮きやすくなった…

転覆する金魚と餌①

金魚を飼い始めて数か月、大体3か月経過した頃かな…餌を食べた後に水面でフラフラしている様子の奴が。泳ぎが下手くそ、オレンジです。(金魚紹介 - Akaboshiの水槽) なんか調子悪いのかな、、ってしばらく様子を見ていたら。潜る素振りを見せるものの動き…

縁日で金魚をすくう③

「金魚すくいの思い出(追記)」 金魚すくい初日の事は縁日で金魚をすくう① - Akaboshiの水槽に書いたんだけど、スピンオフ(お上手なお子様)というか思い出追記。 屋台のおっちゃんにお金払ってから1匹、2匹と焦らずじ~っくり時間をかけてすくっていると…

金魚の病気に思うこと④

akaboshisan.hateblo.jp 先日購入してみたフラジール 現在我が家の金魚たちは特に病気の症状が無い状態だと思うのですが、、予防として水槽に投入してみた。今回購入したのは500mgの錠剤こちら 使用する分量は調べた感じだと38L(1ガロン)に対して250mgら…

金魚の病気に思うこと③ フラジール(メトロニダゾール)を買う

akaboshisan.hateblo.jp 松かさ病で亡くなったトランプを水槽から出してしばらく呆然とする。朝までぼーっとしてると妻が起きてきて家の外に穴を掘ってくれた。それから綺麗に洗ってあげて和紙に包んで2人でトランプを埋めました。(こんな時、女性は強いで…