Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

金魚とピレスロイド

あぁ‥

 

遂に

 

2匹いる小赤のうち1匹が突然お亡くなりなっていました。なんか水槽濁ってるなぁ‥と、よく見てみると小赤の腹わたが食べられたような状態で、一瞬血の気が引くのを感じましたね。

 

まさか共食い?

まず疑ったのはコレ。でも死んでない内に食べてしまう事は、今までの仲間からは簡単には想像つきません。泳ぎが上手な小赤がそこまで皆に追いやられたとも思えない‥と、ひとまず水槽からすくい上げて、本当に久しぶりに金魚を弔う。

原因はなんだろうか

 

水槽の水が濁っていたので、バケツ2杯分の入れ替えで様子見。水温が上がっているからなのか、匂いも少し出ていた。そのまま数日経過で他の皆に変化は見られない。突発的な病気か何かと思う様にしていた。

 

まとめサイト

とある記事

 

蚊に効くワンプッシュタイプの効き目が凄いwwwみたいな記事を目にしたときハッとしました。このスプレー、先日仕事で少し使った残りを貰って金魚のある部屋に置いていた。

調べてみると人間や犬猫動物への影響はなく(使用量を守れば)仮に体内に入ってしまっても分解されるので無害ではあるものの、有効成分のピレスロイドというのが水に溶ける性質上、魚には毒性が増す。この表現は違うかもですが熱帯魚や金魚達には危険だということ。

ここまで読んで結末が近い気配を感じる。

 

凄惨な小赤殺魚事件だった。

 

部屋の物証から殺意なき殺生の可能性が浮上、真実はいつも1つコナ○

 

恐るおそる

 

 

妻に

 

 

そういえばね‥

 

 

あのスプレー使った?

 

 

と聞いてみた

 

 

 

 

 

 

妻「あ!私、使ったわ」

(しかも2プッシュ)

※原因確定の自信はないですよ。

 

 

完璧に私の落ち度、謝りようがないし懺悔しかない。。亡くなった小赤以外は皆元気なので、実際の原因はどうなのかわからない。まだまだ気をつけて様子見ていく。(室内プッシュ禁止で)

プレコとの別居もあって、それ乗り越えた小赤。金魚すくい最初の面子。小赤ラスト1匹になってしまった。突然に。

出会って2年と7ヶ月かな、まだ記録は更新し続けてるけれど、忘れないよ。今までありがとう。ごめんなさい。