Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

外掛けフィルターを改造①

改造、それはロマン (?) 

外掛けフィルターは性能アップが見込める記事も多いですね。カスタマイズ的なアイテムも豊富で、改造もチャレンジし易い。このフィルターはちょっと手を加えたりしながら濾過を楽しめる。濾過は楽しむ事なのか?いささか疑問も浮かぶのですが、効果の有無を調べながら楽しめる気がします。

生物濾過ってなんだ

バクテリアが棲みやすいろ材を使って生物濾過を促進させ、水槽の水を安定させる?でも実の所はまだよくわからない(笑) 

ですが!ですがですよ!色々な方の改造方法を真似てやってみると、思いの外これが楽しい!まぁ、いつも通りというか効果の程を確かめるには至らないのですが…水槽の環境は良くなっていると思えます。思う事ができます。よ?

フィルター改造いろいろ

あえて基本的な手順は省かせて頂く。なにを偉そうにと思わないで下さいね、じっくりやりたい人は切ったり貼ったりして加工したり。時間無い人はろ材ネット入りとか選んでみたり。そこを調べながらやるのが楽しいんです(なるほどなぁと思える事多し。ブログ記事鵜呑みにして試すだけでも実際やってみると勉強になる、そこが楽しい。) フィルターもいろいろあるし、改造もいろいろあるわけで、最初は真似事。敷居が高いと感じたら、素人なりにも工夫を凝らしたオリジナルもありだし。失敗しても次はこうしてやろう、他にも良い手段はないかと検索を続けてみたりで、飽きがこない。飽きない。飽きたら可哀相だし。どうせなら喜ぶ金魚が見たいじゃない。改造しようよ(笑)

 

 

ジェックス 簡単ラクラクパワーフィルターL

ジェックス 簡単ラクラクパワーフィルターL

 

 

超濾過セット リングプラス 1L +ライフマルチ 1L

超濾過セット リングプラス 1L +ライフマルチ 1L

 

 

微妙につづく