Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

3年ぶりの水槽

コロナ禍の2020年

一匹の丹頂を飼い始めました。

3年ぶりの金魚飼育

一匹だけの飼育でした。

 

でも、

 

1年持ちませんでした。

かわいい丹頂だったのですが

浮きがちで

餌を絞ったり

色々対処しましたが

約10ヶ月で力尽きました。

 

名前はビル。

 

短い期間でしたが

赤星以来となる金魚飼育は

 

とても楽しかった

 

丹頂は見ているだけで楽しい

また、出会いがあったら

飼育してみようと思っていると。

 

妻が仕事帰りに

飯田産丹頂を買ってきて

いきなり飼育が始まりました(笑)

 

今度は長生きさせたい

しかしソロはやっぱり

寂しそうだったので

もう一匹いてもいいかも?

 

と、数ヶ月

今度は退色丹頂を買ってきた‥

 

そこで問題発生

 

ソロ飼育の時の環境が

30cmキューブ+ブクブク

 

途端に物理濾過が追いつかない

 

慌ててAmazonを駆け巡る

これと

これに

以前購入した外部フィルター

 

これを合体

 

ビルがいなくなってから

次はちゃんと濾過しようと考えていた

システムで水槽立ち上げ

f:id:akaboshisan:20210804184342j:image

このスリムフィルターを

ストレーナー代わりにしてます。

 

以前に改造とか色々やりましたからね、、

最終的にこれに決めて実践中

いい感じ。

 

さぁ、3年ぶりの投稿

 

ご覧ください

 

我が家のアイドル

 

飯田産丹頂の

ナナシー(名前が決まらなかった)

と、

退色丹頂の

スージー(肉瘤が筋子みたいだった)

です。

f:id:akaboshisan:20210804182059j:imagef:id:akaboshisan:20210804182036j:imagef:id:akaboshisan:20210804182019j:image

はい、かわいい。

 

このかわいさ

なんと表現したらいいのか

一言でいうと

プリキュアみたい?です笑🙄

 

赤星の飼育で得た知識と

このブログを書いていたおかげで

いつでも金魚を迎えられる

そんな日々に感謝しつつ、

久々に投稿してみました。

 

 

長生きしてね。