Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

水槽のあれこれ

白浪の画像を見て反省

水槽が苔だらけになっていたので掃除。前回と今回は妻が丁寧にやってくれました。外部フィルター内部は私の担当。苔が出るのは仕方ないのですが、我が家の水槽の場合照明かな?って常日頃思っていまして、、(消し忘れたりする癖があるのでね…) 白浪の赤斑病?発症のタイミングで水質改善も兼ねて、照明の電源にタイマーを設置。検索でよく目にする日照時間の8時間を目安に照射タイムをテスト調整します。

簡単デジタルタイマー PT70DW

簡単デジタルタイマー PT70DW

 

 苔対策として機能してくれるとお掃除も楽なんだけどなー

 

心機一転レイアウト(妻考案版)

ついでに、先日アクアショップで購入していた水草付きの木と、特価品の丸い石250円(笑) お掃除後に投入。今まで入れていた古い物は捨てようか悩みますが水槽変更で水槽の予備も増えているので置き場に困るもののしばらく保管となりました。

 

久しぶりの大きな変更ですが

いかに?
f:id:akaboshisan:20170806102154j:image

 

 

 

これ毎度思う事なのですが

レイアウト変更後すぐにカメラを向けるとこうなります

うわっ💦

なんか来たよ💦💦

逃げろ逃げろ💦

…そんな画像になります。

でも安心してください。

すぐに馴れますから❗
f:id:akaboshisan:20170806102100j:image

丸い石がいい感じ。

水草は金魚がすぐにつまつましてしまうので…つまつまし過ぎない水草をゆっくり探すつもりで無くなったら期間開けて、違う水草でチャレンジを繰り返してます。今回は割とつまつまされずに残っていて嬉しいです♪(前回の水草は3日持たなかったので) 

白浪くんのお腹、餌を控えたら少し赤みが引いてきたように見える。その調子で頼みます…

そのまま、そのまま、

お願いっ。