Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

夏だ 縁日だ 金魚すくいだ

うちの金魚たちを縁日ですくってきたは2015年12月。冬の縁日だったのですが、思えば縁日と言えば夏。先日そんな夏の縁日を少し覗いてきました。賑わう縁日、浴衣を着た人も多くこれぞ夏ですね〜といった感じ。他にも屋台がそこそこ出ている中、つい金魚すくいないかな?って探してみる。

 

入り口近くに金魚すくい発見

 

凄い人だかり。すくいません!増えちゃうし。すくわないけれど、やっぱりちょっと気になるので見てしまう。と、そこで

 

水槽を見て(._.)  

 

驚く Σ(o_o)!

 

何かがおかしい、何かが。何だろう、この違和感。金魚すくいの水槽を見た時の感じが変?いつもと違う。でもすぐに原因は分かったような。多分この違和感の原因は

 

自分の目だった

 

ド素人が金魚を飼って2年と7ヶ月。金魚の飼育経験で金魚を見る目が違うのである。そう

元気な金魚が分かるっ!!

いや違うかもしれないけど、、これは驚いた〜自分でも驚いたー。自分に驚いた。金魚を飼う前と違って目線が背びれにいったり、しぐさを見て金魚の気持ちなんとな〜く分かる気がする!こんな事は以前は考えもしなかった。背びれがピンと立っている金魚は体調が良い。注目しましょう。

でもまぁ金魚すくいの場合元気過ぎると逃げられてしまうかもしれないけれどね‥

大人しいのと元気がない金魚を狙うのも金魚すくいのテクニックかも?家に連れて帰るかどうかで狙いを変えた方が良いかもしれない。なんて思えてきた。いや、今回はすくわない。すくいません。

すくいたかったけど、すくうとその場でリリースする自信がなかったのでその場から泣く泣く離れる。

金魚すくったらすぐ100均行くのもオススメ、家に着いてから対処に困る事も金魚すくいあるある。ひとまず容器だけでもとか、お役立ち金魚グッズもたくさんあるからね