Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

100均と金魚②

かなり間があいてしまった感のある放置気味ブログ。100均と金魚その②です。

 

このタイトル、何故か話がそれる笑。③まで書くかもしれない。わからないけれど。とにかく、100均と金魚について、金魚飼育に100均が凄く役立つような?初心者的な立場からお役立ち情報なんかを発信できたら幸いなんですがね。うまく水槽を立ち上げてから100均に行くと、今までと世界が違って見えてくるから面白い。

大袈裟に言うとね

100均のアイテムを有効活用できるフィールドが広がりを見せると言うと大げさかもしれませんが、その大げさな例えで言えば…

100均の文具に魅力を感じてた人がいたとします。そんな人はキッチン用品を見ずに店舗を去るわけなんですよ。普通、逆もしかりだと思うのですが。もの凄くコスパの高い(個人的意見、とりわけパフォーマンス部分凄いなと思っている)スリッパが安かろうが見ないで終わるわけですよ、必要ないからね。

それが今までの自分

私の昔、イメージも視野も狭い恥ずべき自分。言い過ぎではない。100均を広く浅く、時には深くを実践するために必要な事は、その活躍するフィールドを理解し、試すは利点と言った妻のような厳しい視点が必要だった。大反省である。

 

そしてここにきて猫も飼ってしまった手前、フィールドがやたら広大になってきてしまった(家はそんなに広くないけれど)振り返ると100均グッズでかなり試行錯誤をしてきたけれど、こう話が逸れているし、記事にする内容ももまとまってなかったし、ここで眠気がくるし‥なんだこのブログは

 

続きはその③に

 

 

 

金魚飼って○2年が経過しました!

人から聞いた話では2年経過後から気づくと病気が蔓延したり、、そんな事に陥り易いと聞きました。突如全滅とかね、恐ろしい。。原因は定かではないらしいのですが、立ち上げ2年うまくいってても〜3年経過までは観察に気を付けたほうがいいよとのこと。

楽しく飼育するための今年目標。今年は金魚を少し大きくしてあげたいと思っています。2年で身につけた知識と根性で、水質に気をつけて餌やり、魚体観察のサイクル(イメージ)暖かくなってから開始、今から春が待ち遠しいな。