Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

100均と金魚①

オレンジの体調を気にかけつつ、現状維持な近況に気を焼きつつ、、つっ。変化無いのが辛いので別な話でも。

 

原因探しの日々

なにが悪かったのかなぁ…と、水槽を眺める。すると、ここをこんな感じにしたらどうだろうか?いい物ないかな?と、

思考があらぬイメージの渦に飲み込まれていく、何処に何を買いに行っても水槽の事考える様になっている自分に驚いたものです。

 

水槽立ち上げ当初は衝動的に色々買ってきてしまったけれど(赤星もその影響だったりするかもですが) 最近はかなり辛抱強くなりました。すぐ買わない。考える。

 

ちょっとしたレイアウト変更も金魚のストレスだったら嫌だなと考えた結果だったり、また無駄な物を増やすだけダロという妻の白い目を避けるためだったり。(買い過ぎという事はなかったつもりなのですが…)

 

そんな時、我が家(自分)にもお財布にも優しいであろう100均が存在感を露わにしてきます。金魚飼育と100円ショップの素晴らしさよ。そんな話がしたい。

 

好きではなかった100円ショップ

私は雑貨に興味があっても、100円ショップには近寄らなかったというか、物には近づかない様にしていたような。そんな人。

いくらTVでクオリティーが高い雑貨が紹介されようとも、近しく別物を取り扱っている。ラーメンに対してカップ麺のような存在。だったらラーメン食べに行くぜ!

そんな認識でいたのですが、、100円ショップの品数が想像を遥かに超えていた。それはそれは恐ろしさを感じる程に。今の100均てこんなに凄いのって。驚いたものです。

 

100円ならいいか

そう、私はこう思いたくなかった!(笑) なぜならば、それが無駄を生む気持ちだって思っていたから。間違っていないでしょう?

なのに、無駄な物は嫌なはずなのに、、なぜなのか、

妻は100円ならいいか人間だった。。

 

試すが利点と妻が言う

衝撃だった。最初は意味が分からなかった。でも今や、声を大にしてそこが「最大」の利点だと言うのは私だ…

人を魅了する100均。恐るべし。

 

あなたは何処から?

私は金魚から

 

この冬、風邪薬のCMを見るたびに置き換えたフレーズが頭の中を繰り返してました。狙いを決めて無駄をブロック。

 

お前はノイローゼかと妻が笑う。

 

じゃ無駄とか言うなよと私は苦笑する。

 

話が逸れまくってしまった。

 

 

ので、次回も100均の話で

 

つづく