読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

転覆する金魚と餌①

金魚を飼い始めて数か月、大体3か月経過した頃かな…餌を食べた後に水面でフラフラしている様子の奴が。泳ぎが下手くそ、オレンジです。(金魚紹介 - Akaboshiの水槽

なんか調子悪いのかな、、ってしばらく様子を見ていたら。潜る素振りを見せるものの動きを止めるとフワ~っと浮き上がってきてしまう。その動きを繰り返すんだけど途中で疲れたのか、結局は諦めて水面に浮かんで休んでいる感じでした。

金魚検索

調べてみると転覆は結構よくある症状のようで、特に丸っこい種はなりやすいらしい。症状が出たばかりの場合や、症状が軽い時は数時間餌を与えずにいると自然に治る事も多いとか。とりあえずすぐ死んでしまうような感じではなかったので様子を見ると、翌日には普通の状態に戻っていた。

再発

翌日になって普通そうだから餌を与えてみるとまた浮く…それを数日繰り返していると症状が出るのがちょっと早くなっているような気がする。1週間後には症状が出た翌日もやや浮き気味で、餌を食べにくそうにしていた。これはひょっとしてまずいんじゃないか!?と思い対応策を更に調べる事に。そこで分かったこと

転覆の主な原因らしきこと

調べてびっくりします。多すぎる…そして、なかなか治らないという方も多い。まず金魚の病気全般に言われてる事なんですが「水質の悪化」「餌のやり過ぎ」。この二つは簡単に実行できる事があるので比較的に実施例を記事にしている人が多い。(水替えと餌減らすor断食)初心者的にはありがたい対処方法。

次に「沈下性の餌に変える」「古い餌を与えない」。浮く餌を食べると空気も一緒に喰ってしまって転覆する説をよく目にしました。また、古い餌は水質悪化・体調不良の原因となるため排除せよ!という事もあるようだ、逆に古い餌食べてもうちの金魚は大丈夫よ!って内容の書き込みも結構あった。

あとは「金魚個体のクセ」これは今のところよくわからない。どうやら「エア喰い」というクセ(水面パクパク)がある金魚は治りにくい?みたいな記事も印象に残っているなぁ…確かにエア喰いを減らす→沈む餌ってのは納得できそう。ざっと以上、大体は上記対処方法で回復している金魚が多そうなので試してみる事にした。 

沈む餌

オレンジは餌をよく食べる方だったので、まずは確認のため転覆気味の状態で浮く餌・沈む餌両方あげてみたんですが両方ともよく食べる。しかし沈む餌については沈みきる前に口に入れた餌しか食べられず、底に落ちた餌には泳いでも届いてなかった…メッチャ頑張ってたけどね(笑)。

転覆症状ありって事と、とりあえず餌を食べる元気は確認出来たので翌日まで断食。さて翌日、わりと普通っぽい状態で泳いでいるオレンジ。そこに沈む餌を投下すると今日はなんとか底に落ちた餌まで泳いで到達できてる、必死に。(笑) 皆が水槽に入れた餌を全て食べ終わるまで観察して様子を見ると、おぉ!今日はなんか浮かなそう!沈む餌でビンゴかな?って感じで3日ほど経過。マジで再発しない。 嬉しい。

オレンジには、沈む餌が効果的だった。オレンジが治って2ヵ月、再発無し。今では浮く餌食べても転覆しなくなりました。頼りなかった泳ぎ方も、体も少し大きくなって今ではしっかり泳げている。えらいぜオレンジ!

しかし、、治らない事はある。あるのね

これで転覆回復の事例が我が家の水槽の中にも出来た。白点病に次ぐ事例である!しかし喜んでいたのもつかの間、赤星が転覆気味になった。もちろんこの沈む餌しか与えない方法は試した。水替えも定期的にしている。それなのに餌を与えた後に様子を見ると水槽の隅っこで水面に浮いている事が多くなる。

それでも1日経つと治るんだけど、症状が出たときの浮きっぷりはオレンジより酷い。これが丸っこい種ってやつか…そして1ヵ月、時にお腹を上にして浮いている事も増えてきた。ん~まいった。まいっています。で、再び他に方法はないものか検索の道へ、戻る。(涙)

回復したオレンジを見る限り浮く餌が悪いという事ではなさそう。浮く餌、沈む餌どちらにせよ転覆する事はあるみたいだ。今でも浮く餌をおやつに与える事もあるけど、必ず浮くわけじゃない。気になるのは個体による金魚のクセっていうのが正にクセモノ…クセを餌で矯正するって事なのかもしれない。転覆したまま長く生きる事もあるらしい。治らなかった時の事を覚悟した方がいいかのかな、、という感じで只今対策真っ最中。(でも光はある)

赤星編につづくf:id:akaboshisan:20160708024753j:plain転覆するブログタイトルの金魚

 

使っていた浮くタイプのえさ

テトラ (Tetra) フィンカラー 52g

テトラ (Tetra) フィンカラー 52g

 

 

キョーリン ゴールドプロス 50g

キョーリン ゴールドプロス 50g

 

どちらも食いつきよくて転覆しない奴らは問題なく食べる。まだたっぷり残ってるのが悲しい。沈むタイプの餌はアクアショップオリジナルっぽいのを使っています。たまたま沈むのが早いタイプの餌だったのですが、オレンジにはそれで良かったと思います。(遅いと沈む前に食べちゃうので)

 

おわり