読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

縁日で金魚をすくう②

回想 縁日 金魚 金魚すくい

金魚袋に金魚が11匹 大漁🚩

しかし、我が家には水槽がない。

飼育をどうするのかを話し合いながら。とりあえず大丈夫。なんとかなる。的に家路につく私と妻。家到着。バケツがあれば一択ですがそれも無く、、その他に自宅にある物で水を入れられる物がある場所といば

そう、キッチンを物色…

【鍋】★★★

キッチンの代表格である。しかし古びた適当な鍋がなく金魚入れた後の事考えるとなんか嫌。

【タッパ】★★

700~1Lクラスの大きいものがあったけど使用中。

【ボール】★

家に100均で買ったばかりのステンレスボール(中)があった。

 以上の三種の神器を発見。(上記★は容量、潜在能力を加味した個人評価値)

そこで選ばれたのは…

f:id:akaboshisan:20160327014201j:plainまぁ綺麗、スンレスボール!

 …金魚すくう時の入れ物に戻したみたいな絵になっていますね、、でも袋の中よりは広く元気に泳ぎ回ってくれていました。

上の画像、よく数えてみると1.2.3...10匹です。もう1匹。いますが、、その子は家に着いた時点で転覆していたので

使用中のタッパーを綺麗に洗って個別に泳がせました。f:id:akaboshisan:20160327015450j:plain※この時点で黒出目金のクロちゃんと命名

 しかし見るからにこのまま数日飼うなんて到底無理…という事で、容器に移した金魚をキッチンに置いたまま金魚の為に100均へ、行った先はダイソーさんです。ぐるぐると店内を物色。

 そこでまず買ったもの

・ソーダ瓶2個(1Lくらいの大きさ、一番金魚鉢っぽかった)

・カルキ抜き

・酸素の石

・タッパー(キッチンのやつ使っちゃったので買い足し)

 これだけ(笑)

 これだけあれば十分とは妻の談。病気持ってるかもしれないし、様子見せよとの事。 でもこの買い物の効果は絶大、家に帰って金魚達を容器に移すと「おぉ、金魚飼ってる…」という実感が一気に沸いてきました。(単純な飼い主でゴメン)なんとかしてやった感という充実感。というか100均サイコー過ぎるだろっ。

 で、その様子がこちらf:id:akaboshisan:20160327022337j:plain小赤とその他を分けて入れていました。

これと、転覆気味のクロちゃん。みんな元気。

これで数日。1L程度で水の入れ替えも楽なので毎日しました。しかしこれでも過密、一日経つと水がすごく汚れます…水替え後、鼻上げを決まった時間にする感じです。ここまですると愛着も沸いてきてしまいすし、みんな元気そうだし、病気もなさそうだし、、

水槽買っちゃおうかな♪って気分にもなってしまうわけで…

 

つづく

 

ーあとがきー

はじめて投稿してから気づけば1ヵ月放置していたブログ。。

金魚との出会いを回想しながらのほほ~んと更新して思い出に浸ろうかと思っていたのですが、現在進行形で我が家の水槽では様々な出来事が…いやはや。。金魚の飼育経験がほぼなく、勉強の日々が続いています。金魚の飼育、僕の唯一の経験は幼いころにすくった金魚くらいで、飼育もただの思い出のような感じになっています。飼ってみても1ヵ月が限界でしたし(全滅…)友人の家の長く生きている金魚を見て、親が金魚好きとかで色々買い揃えてくれないと金魚を飼うなんて無理だな…と幼心に思っていました。

妻は熱帯魚の飼育経験があり色々とアドバイスをくれます。(なぜ上からなのか!w)必要な道具やエサ等の知識は妻から聞いたものを。で、さらに自分でスマホ検索。詳しく調べて実行に移すって感じでやっています。これが思いのほか楽しい。

調べていて驚いた事は金魚ブログ多さ。それと水槽の安さ(笑)。水槽の相場を見た時は今こんなに安いんだ!って思いました。正直これなら飼ってみようと思える程、非常に飼い始めやすい環境になっている事にびっくり。金魚ブログについては、自分と同じ状況の人からアクアリウム全般プロ級の人やショップの方までがされていて、飼育の参考にしています。このブログも様々な金魚ブログの影響受けまくってますので、続けていけば何かのお役に立つ日もくるのかな…

という所で今回はおしまいです。