読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

手荒い歓迎

先日仕事で立ち寄ったホームセンターでの出来事

見渡す店内、

熱帯魚関連を取り扱うコーナーは…

そう、ホームセンターやショッピングモールではもちろん探すのですが、時間のある時は駐車場で近隣の熱帯魚屋を検索して、立ち寄る。買わなくたって目の肥やし。な、新しい生活のカタチが赤星の水槽によって生まれているのである。いや、この日は仕事、仕事。。

話をホームセンターの熱帯魚コーナーに戻しましょう。で、まずは当然のように金魚探すわけなのですが、見る限り金魚なし??ウソ?こんなに広いのに!と、諦め切れずに更に探すと、姿は見えないけれどありました。値札が(笑)

90cm~かな、結構大きな水槽。水草レイアウトばっちりな水槽なんだけど、パッと見金魚は見えない。奇妙なストーリー導入部のような気持ちで値札が付いた水槽を覗きこむ。いない、値札を再確認。

 

出目金… ¥500とある。

ウッそw? どこにいるんだ出目金! 探している私の眼球が飛び出し気味になっていたのかなんて誰も知らないのですが、だんだん水草のある水槽に目が馴れてきた。(見慣れてなかっただけでした) 飛び出した眼球の黒い小さい奴が、確かにいる。いるんだけれど、、こんなに大きな水槽に小さな出目金が、二匹。よく見たけど二匹。他の水槽にも金魚はいなかった。

売れ残りか、入れ替えか、それにしても出目金二匹にしてしまうのはいかがなものか。何故二匹だけ。疑念が膨らむばかりなどと考えながら水槽の出目金を見ていると、、

 すげー綺麗なボインな目(笑) なんて面白い、愛嬌がある出目金が一匹いる。しかし、今日は仕事。と、諦め。要件を済ます。しかし気になる…また水槽前へ、仕事は5分で済ませたのだが、かれこれ水槽前に20分ほどいる。いた。そうして私から出た答えは。

 

この出目金ください(笑)

 言っちゃった。仕事終わるまで車の中に置くしかない状況だったのだが、本日それほど暑くない。大丈夫という自信もあり、購入したわけでありました。

 

水合わせ、合流を

無事に済ませた、はずだった。翌日水槽を見てみると
f:id:akaboshisan:20170520095304j:image

出目金の尻尾が半分になっていた…

 

それがタイトルな訳なのですが、あまりの出来事に言葉を失う。犯人はどじょうのファルコンぽい。後にファルコンで確定。一応隔離して原因を探る。過去、白波を合流させた時までは問題なかったはずなんだけどな…と、色々考えてみる。そこで見えてきた事は、

縄張り

 それしかない。手間のかからない水槽飼育に傾倒して最近レイアウト変更が無かった。もし、原因が縄張りの様な感じなら、レイアウト変更で収まる気がする。という考えに至り、少し大胆なレイアウト変更をして出目金を元のメイン水槽に戻してみた。

正解かな

レイアウト変更前、出目金を入れて様子を見たら、やはりファルコンが出目金をつついていた。レイアウト変更後は皆それぞれ新しい生活を求めて他の者達を気にならない素振り。そのまま1日、2日と経過。出目金の尻尾はそれ以上ダメージを受ける事はなくなった。

出目金
f:id:akaboshisan:20170520095558j:image

ボイン。ジトっとして口を尖らせてはいるが愛嬌たっぷりな奴です。泳ぎも上手。あぁ可哀想、尻尾が無残…。いや、残っているけど、、呆然自失。尻尾が綺麗な時の画像を撮ってなかったのが悔やまれます。

 

名前はまだ考え中。水会わせした当初は大丈夫そうだったので油断した。。悪いことしたなぁ…この夏で出来る限り復活させてあげたい。

 

 

本日ここまで
f:id:akaboshisan:20170520013910j:image

みんな、襲うなよ。

 

優しい歓迎しようよ、歓迎。

 

水槽汚いけど、仲間割れにレイアウト変更で対応。有効かもしれないよ、というお話でした。ショップに一匹残された出目金は無事に売れただろうか。買う時、お仲間連れ出してすまないとちょっと思ったんだよね。また同じホームセンター行く機会があったら見に行こうかな。

 

追記

前回の故障、ヒーターの故障でした。オレンジの不調の原因は水温の変化かもしれない、いつから壊れていたのか。オンのインジケータがつきっぱなしで気づいた。それなのに水温が低い。ヒーターの故障は水温が上にも下にもなるだろうから、そんな想像するに恐ろしい機器と思い知る。。

現状皆元気だけど、オレンジにだけ軽い後遺症が残ったような。早く気づかなくてすまぬよ…