Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

金魚の体調についてなどの話

今回の自分語り、金魚たちの調子について。水槽を新しくしてから特に問題なくなく過ごせている。本当に落ち着いていて元気でなにより。飼い始めの頃は金魚に何かあったらどうしよう!と、慌てて色々と対策を調べ実行してました。そんな訳でこのブログもスタートしたの、かな?もう飼い始めの頃のような不安は今のところない状態が長く続いていて(ドヤ) 金魚検索をするとよく目にしていた「金魚はもともと丈夫な生き物である」「○年長生きするよ」なんて話も、少しは信じられるようになったような、ほんとに長生きして欲しいよなぁ…な、この頃です。

好調の原因は

不調には原因があるように、好調な場合にもやはり原因というか秘訣みたいな事がありますよね?いや、多分あると思う、よ? んで、ゆっくり考えてみる。しかしいくら好調といえども、絶好調を維持するのは難しいですよね。赤星の水槽の金魚達の体調についてはほぼブログ記事にしてるのですが(マメに更新してないけれど…) 振り返ると我が家の水槽の注意点が見えてくる。やはり一度心配に思った所は忘れずに観察する事が一番いいかもしれません。そうして今があるのだからっ!

基本的に白点には水温27℃以上を維持する事で爆発的な増加が抑えられて、転覆には餌やりを控えるより食べさせる。汚れが目立つ時は水換え、でもやり過ぎない。などなど、、

…ひとまずこれが好調の要因だろうか。(声のトーンを落として) 

赤星の水槽 不調者リスト(心配順)

・オレンジ

元気なんだけど、冬季のヒーター故障による水温変化が大きかった事が原因と思われる不調を発症。一時期は泳いでも進まない、底で動かなくなる、等の症状が出ていた。症状は長く続きましたが春を迎えた辺りから餌の食い付きが以前と同じ感じになってきて、後遺症はありそうなものの病的な症状は見られず現在に至る。すまなんだ…

ヒーターは故障してから取り外したままです。予備として既に新型を購入してますがまだ取り付けずにいます。まぁ秋まで白点が出なければ、、あんまり出番ないかなぁ…という状況です。そもそものヒーター外そうか悩み中だったり、でも寒くなってこないとわからないですね。

・赤星

転覆症状があったものの今では比較的落ち着いてきたのですが、たまーに浮き気味な時があります。でもそれほど深刻な感じにはならないような気がします。なぜか?身体が大きくなった事で浮いても負けずに泳げてるのでそう思います。沈む餌が見えると慌てて潜ってくしね(笑) 金魚はある程度大きくなった方が安定してみていられる。食べたい時は食べさせるに限るのかも。もぐもぐ時間に気をつけて沢山食べたあとは浮かないです。

赤星はおでこの赤い部分に汚れが着きやすいという状況があったのですが、これは水質ろ過部門が落ち着いた途端に汚れが着かなくなりました。一安心。振り返ると、なんとなく全員茶苔が出てる時が一番汚れやすかったかもしれない、尾びれとかも汚れがついたりしていたんです。茶苔出てる期間、あんまり水換えしない方がいい?環境見続けた感じだとしばらく辛抱する方が良い水になりやすいような気が。物理的な糞などはフィルター等で溜まる場所作って。しばらくすると緑の苔になります。我が家は。

・出目金(仮名黒ちゃん)

 手荒い歓迎を受けてしまい尾びれがボロッボロになってしまった出目金ですが、順調に回復しております。ほぼ外側の輪郭は揃った感じ、あとは 長さ 。早く伸びないかな~。縄張りなのか、餌の取り合いなのか、突如出目金へのアタックを開始したヒドジョウのファルコン。思いつきで行ったレイアウト変更、その後攻撃する素振りはない。攻撃続いたらどうしようって少し慌てましたがまさかの大当たりで嬉しい誤算。

と、今はこんなものかな?

予防薬

以前購入したフラジールですが、一箱使い切り現在二箱目。現在の使い方は体の見た目で白点ぽいものや何かしら鱗とかに変化が見られる時、新しい仲間が増えた時などに使っています。新しい仲間は白浪、プレコ、ヒドジョウ、出目金。皆さん初めてのお薬でもびっくりしたりする様子はなかったです。こんな感じで少し心配な程度で使っていても問題ないし、投薬に対する不安は今のところないかな。

金魚の病気に効くという話で見つけた薬なのですが、それはまだ試せてないです。松かさで亡くなってしまったトランプに使って治るか様子みたかったなって今でも夢にみます…でもね、トランプのお陰で薬を知って、病気そのものが発生していない我が家の水槽。皆でありがとうって気持ち。うちの金魚には合っているお薬だよなぁと思っています。

 

以上、本日はこれにて

 

 

せっかく水槽広くなったのに、人影見つけるや餌くれ!って一角に集まる水槽の住民たち。

大きくなったなぁ

※後日、画像追加します