Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

体調不良のオレンジ

ふと、餌時に気がつく。オレンジ、こんなに泳ぎ下手だっけ?

なんか調子悪いのかな?と、心配していると妻が


ちょっと前からそうなんだよね

⁉︎

……‼︎⁉︎

…なぜ教えないのか‼︎

飼育が一年経ったと、皆んな元気そうだと油断し、そして家族に油断したっ。

オレンジの症状

様子を見る限り尻尾が垂れ下がり気味、泳ぎに力無く、時折水底でじっとして動かない。

ヤバいさらにヤバい

飼い始めに小赤がこの症状出て数日でダメだった記憶が蘇る。何かしてあげられる事はないかと焦る。

いざ、観察

そう、まずしてあげられる事を考える前に、よく金魚を見る事が重要。金魚飼育一年を通して学んだ事です。落ち着いて、金魚がどこまで弱っているのかを少ない環境の変化に収めつつじっくり観察する。

餌食べるかな?から、食べる元気あったら数日餌抜きしよう。といった感じ。以前は塩浴だ!薬浴だ!と、環境をいじり過ぎた。

体力使わせない様に観察。じれったいけど我慢。我慢。

ダメかもしれないけれど、まだ元気あるように見えるから希望は捨てていないよ。

f:id:akaboshisan:20170228232200p:plain
ひどじょうのファルコンが元気◎
負けるなオレンジ。