Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

続・金魚とプレコ

akaboshiの水槽 お掃除当番編。

 

akaboshisan.hateblo.jp

本日、金魚とプレコの混泳を断念…

 

プレコ、金魚襲う

しばらく大人しくしていたプレコだったのですが、強プレコが攻撃的になり隔離。そして数日、弱プレコまでも金魚を襲うようになっていた。

気づいたのはやはり金魚の尾びれの裂けの発見で、今回気づくのが遅れて3匹に被害が出ていた。。(ダイソン、赤星、白浪の3匹) 水槽をよく見るとウロコも一枚落ちてふわふわしている。

原因は…たぶん餌、餌の取り合い

今回飼ったプレコは金魚と同じ餌(咲ひかり) を食べる様になって、弱プレコに限ってはあまりコケを食べなくなっていました。裂けている金魚の尾びれの状態を見て、もしやまたか?と、弱プレコ強制隔離の前に最終確認として少し多めに餌を与えてみる、、餌の取り合いのような感じで顔を合わせた瞬間、金魚に対するプレコのアタックにオーマイガッ!!他にも色々と原因あると思うのだけれど、現状の水槽や金魚の大きさからみて混泳はムリと判断して弱プレコも別宅へ移動。即断即決。ゆるすまじ!

別宅のプレコ

小赤の別宅。プレコは何故か大人しい。尾の長い金魚との相性がダメなのか?明るい水槽がダメなのかな?これも良い経験と思って観察して過ごす事にしようと思います。プレコだけで飼うしかないかもしれないけれど、ここは負けるなよ小赤(笑)

 

来月12日でダイソン率いる縁日組が一年経過します。私は金魚を一年飼っています、そんな日を迎えられるなんて夢のよう(涙) なにかお祝いしてやらねば…と、考えるのも楽しいこの頃です。

 

 ※おまけ

プレコも食べる金魚の餌はこちら(笑)

 プレコは鼻が利く、金魚の数倍早く餌を感知する。

 

おわり