Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

金魚注意報とフラジール

昔そんなタイトルのアニメかあった記憶があるのですがなかなか良い響き?何だそれは?なタイトルですよね。ふと思いふけるわけですが意味は知りません。アニメを見る事が好きだった頃でも好きな絵柄というかデザインというかな部分的に観なくていいか!って判断したアニメとして記憶に残っています。

注意報

そんな記憶の片隅の言葉なのに、金魚飼育していると頭を過る不思議な言葉。主に、金魚の身体に汚れが見える時はそんな感じになります。赤星の水槽で注意報が出た場合は予防の意味を込めてフラジールを投入しています。

我が家の分量は1回で250mg〜500mg(水槽は60cm)注意報の度に1年ちょっと継続して金魚に異常は出ていないです。

購入できたのが500mg錠剤だったので、基本は錠剤を半分に割って、250mgを2日継続して投入する方法にしています。現在まで三箱使い切りで四箱目は未使用。

※訂正 一箱間違ってた。現在まで二箱で、三箱目が未使用だった

悲しい思いの末に念の為で薬を使用しているのですが、その後大きな病気もなく皆泳いでくれているのが嬉しい。

今後は薬が無くても自信を持って飼育できる知識が付けばいいのですが、、

 

日中の水温が上がってきたのか、水槽の隅に固まっていた金魚達が、ちらほら泳ぐ姿を見せてくれるようになってきました。

早く暖かい季節になってほしいな。