Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

新・水槽

金魚すくいから始まり購入に至った水槽ですが、この度サイズアップしてみました。
f:id:akaboshisan:20170616024715j:image

みんな大きくなって、現在のスリム水槽ではちょっと泳ぐ範囲が狭くみえたのがきっかけ。熟慮に熟慮を重ね、検索してはほしい物リストに加えて見比べること数ヶ月(もっと早く買えよって話ですが…)なんとか購入を決心。

幅は変わらず60cm

奥行きは20cmから30cm

高さは25cmから40cm

水量にしてほぼ倍になりみなさん楽しそうでなにより。

 やたら届いたら割れてたというレビュー多いですが大丈夫でした(笑) ガラスの厚みがあるので結構重い。配送業者泣かせかもね。水槽前面のみ角が丸くて、置いた部屋の雰囲気が良いです◎ 

 

水槽に外部フィルターが付属していたのでそのまま使用中。いい感じ。立ち上げ後はやはり茶コケが…ということで、気休め程度に古い水槽で使ってたろ材をガラス管に入れてろ材タワー設置(笑) 約2週間ほど放置すると緑コケに変わってきました。よくわからないけれど、環境的にはなんとなく茶より緑の方が少し安心だと勝手に思ってます。増えすぎたらコケ抑制考えないとな…

 

歓喜の赤星さん
f:id:akaboshisan:20170616025952j:image

お掃除場所が増えて

トロール中のダイソン
f:id:akaboshisan:20170616030058j:image

餌欲しさにカメラ前集合の面々
f:id:akaboshisan:20170616030155j:image

水槽変更に伴いまして、別宅の小赤2匹を再度合流させる。小赤とダイソン、オレンジ、銀ちゃんは金魚すくい同期なのですが、別宅では餌やりを制限していたので成長に差が出てます。小赤は泳ぎがうまい。食欲も旺盛、別宅移動前は他の金魚が餌食べられない事があったりで、しばらく別宅暮らしさせてました。途中プレコと同居も経験。新居移動後の小赤は成長の違いからか、他の金魚達も力強く餌取り合戦、負けてない。

というか、小赤は別宅暮らしが長かったので、糖質ダイエットしてる人みたいな食べ方になっているような…(笑) がっつきが少なくなっているようで、後輩の出目金も難なく餌にありつけている様子。

水槽大きいとみんなの泳ぎも違って見えるし、こっちも楽しいよ。

 

赤星の水槽2年目、水槽変わったよ。

というお話でした。

広告を非表示にする