Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

赤星の尾びれ②

本格的な夏に入る前に施したコチラ

 

akaboshisan.hateblo.jp

赤星の尾びれを切る。

その後です

夏期の成長と共に赤星の尾びれも順調に伸びてきた。赤星の先天的な尾びれのクセ、少し溶けた様な感じの左の尾びれだったのですが、切ってみた後も同じ様な尾びれが復活してきました。。今現在で2ヶ月は経過しているので、尾びれの再生に関してはほぼ完了していると思われ、まだ少し伸びてきそうではありますが赤星の尾びれを綺麗に再生する事は無理でした!という事で終幕。

残念…でもね。

切る以前の外ハネ尾びれの形と、切って再生した尾びれの形を比べると、運良く外ハネしていた部分は取り除けた感じがします。今のところは泳ぎに支障がないので、切る前より良くなったからOKだと思ってます。

f:id:akaboshisan:20160926131901j:image

以前は細長くクリんとカールしてる感じだった尾びれ(左) だったのですが、外ハネ具合はかなり改善。成長と共にもう少し長くなってくれたら左右のバランスが良くなりそうなんだけど、こればかりは成長するまでもう少し時間かかりますね。伸びると良いなー

f:id:akaboshisan:20160926132812j:image