読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

水槽の新しいなかま

またまた放置してしまったブログ。自分で前回記事を読返してみると、ダイソンの写真撮るの忘れてる事に気づく。もうひと月前かよ!っと自分に突っ込み入れて今記事を仕上げる事に奮起する。仕事入ると今のところブログ記事にする余裕ないなぁ…というこの頃ですが、水槽自体はすこぶる調子が良い。心配していたポップアイも重症化しておらず、素人診断的には出てきた目の半分くらいは、成長の証かもしれないと思えてきたり。

しばらくアクアショップに通って入荷直後の金魚を見たり、調整中と販売中を見比べてみたり、これは意味ないかもしれないけれど(笑) とにかく金魚の「眼球」に注目して、変な客だったかもしれない。。

その甲斐かってか、販売価格が高めの金魚でも眼球の膨らみはあるようだと分かったし、我が家の金魚達と同種の金魚も、大きく育った金魚だと眼球に目立った膨らみがある金魚も普通にいる事も分かったので、我が家の金魚たちは大丈夫かもという診断に至った。暫定的にね。今後もポップアイについては要観察。

水槽のレイアウト

小赤飛び出し事件発生から早2ヵ月。突然2匹が水槽の外に飛び立ち、煮干のごとく干あがる。。水入れ過ぎちゃったのかな…悪い事したなぁと思うものの、他の金魚は今まで飛び出すような素振りは無い(まぁ、そんな事態になっていたらこんな事言ってられないし、ブログ記事自体が変わってると思うけど…) しかし、飛び出した原因がイマイチ掴めていないのが気持ち悪い。。蓋しないからだと言う声も聞こえてきそうではありますが、外掛けフィルターが邪魔で付けられないんだい! そう日々水槽を眺めているうちに、ふとある事が原因ではと思い浮かぶ。

この頃のレイアウトは一時的に水面近くに水草が浮くように配置していて、水替え時に水位を上げ過ぎた結果だと思えてきた。小赤が水面の水草付近に突撃~餌くれジャンプ~飛び出し、、と推測。結構水面近くの物には興味あったし、多分合ってる。南無…ごめんよ……今後同じ事にならない様にと、また水槽で気を付けるポイントが増えたのである。レイアウト変更時には注意が必要だと。

キャラクターが重要!?

仲間が減ったところで気持ちを切り替え、心機一転で1匹追加を予定し、アクアショップを転々と見て回るんだけど(眼球観察ついでに) なかなか良い出会いがない。やはり、仕方ない、どうしてもトランプを超えるキャラクターを求めている。求めてしまう!涙 このために衝動的な物欲が最小限に留められているような状態で、どんなに金魚見ても購入に至る事はなかった。

そんな時に、金魚検索でよく目にしている、ある部隊について考える機会を得る。

清掃部隊

日々観察を兼ねて金魚探しはするものの何度も空振り、アクアショップ店内を彷徨う。そんな時に時として目に入ってくるPOP文字がある。

残りエサ大好き! コケ対策に! ガラス面はこいつにお任せ!

…付いてるコピーが既にお掃除グッズ化してる様な状況の、貝、プレコ、コリドラス、エビ、ドジョウ達。

まるでドラッグストアで売っている家庭用洗剤三銃士

マジックリン 台所用洗剤 液体 ハンディスプレー 400ml

マジックリン 台所用洗剤 液体 ハンディスプレー 400ml

 

 

スクラビングバブル 激泡ガラスクリーナー エアゾール スプレータイプ 480ml

スクラビングバブル 激泡ガラスクリーナー エアゾール スプレータイプ 480ml

 

 

カビキラー 本体 400g

カビキラー 本体 400g

 

年末年始の大掃除の季節になったら、もしかして特大サイズが入荷しているんじゃないか? そんな勢いを感じますね。今まであまり興味はなかったけど、水槽の環境整備に役立つ生体がいるって事は分かった。じっくり見てみると意外と可愛い奴もいるようだが、「お掃除部隊ねぇ…」そういぶかしげに眺めていると、久しぶりに「おっ!」ときた奴に出会う。

その名はヒドジョウ

黄金色のボディー、つぶらな瞳、おひげもついていて可愛い。大きさは5cmほど、大きいのと比べるとかなり小さい。久しぶりにこれは良い出会いだと感じるため、即購入。各説明によると金魚との混泳は大丈夫そうだし、ワクワクして帰る。

命名、ファルコン

f:id:akaboshisan:20160926124901j:image

※9.26撮影

小さいけれど、ファルコン。最近入れたエアストーンの側がお気に入りのご様子のファルコンです。キャラ立ってきてます。

部隊の能力

部隊といっても、どじょう1匹だけなんですけどね。どじょうの能力はショップには明記されておらず、お掃除担当とだけ書いてあったので買ってきた。そこに落とし穴があるとは…

綺麗にしてほしいのは コケ!

お掃除という言葉につられて仲間に入ったファルコン。こいつがコケを食べてくれる。そう思っていた、そう思って見ていたのだけど、なんか違う?でも可愛い。違和感を感じてどじょう検索。。

どじょう、コケ食わない

マジか!ファルコンは残りエサ担当だった!(笑) 大失態w 熟慮の末に役立ち系の可愛い仲間をお迎えしたつもりだったのに。

これじゃまるでお風呂のカビ掃除したかったのにシャンプー買ってきてしまった様な気分。歯ブラシに洗顔料つけて磨きだしたような。水槽維持ってのは奥が深いです。今回のどじょう検索でコケ取り担当はプレコだと学ぶ。部隊の再構築考えようか悩み中。

でも、可愛いよファルコン!

こんな言われようのファルコンですが、金魚たちとの混泳は問題なく馴染んでます。もう少し大きく成長してほしいな!

 

おわり