読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

夏を乗り越える金魚

仕事が忙しくてブログを放置。のみならず、水槽も野放し気味に…

しかし、です。

初心者ながらにですが、エアレーションや濾過には気をつけ、長めに放置しても大丈夫な方法を多めに調べて、色々考えて構築していたおかげで?さほど水質も悪くなさそうで、水面パクパク等の症状もない。外掛けフィルターのろ材は見た事が無いほどに汚れていましたが(笑)とにかく、我が家の金魚達はとりあえずこの夏を乗り切った感じです。

夏は水槽の水が減るのが早い!

1〜2週間でMAX4L位減っていたかな…これは水槽以外の環境として、30cm程のサーキュレーターを24h回していたのでその影響もあるかもしれませんが。最終的に水の色も黄色を通り越して緑青っぽくなっていたんじゃないだろうか。。すまなんだ…

やっと仕事の休みが取れて、すぐに水替えと思ったのだけれど、ここはどうせなら最近の金魚達がどんな環境で、どんな風に過ごしていたのかをよーく観察してみたりします。水槽環境を触る前には、良く観察しておいた方が良いとの経験より。放置した割に変わりは見られなかったのだけれど、とにかく全員を見て思った事があります。

皆んな大きくなっている!

akaboshisan.hateblo.jp

嬉しい変化。ダイソンに限っては体長と同じ長さに見える程に尾びれが長くなっている。尾びれが長いというのは優雅なもので、見違えちゃったよダイソン!

f:id:akaboshisan:20160926125520j:image

でも、更に全体を見ていて困った事態を発見する。

もしかしたら、ポップアイ進行?

あぁ、これは、松かさ病トランプの置き土産、多分エロモナス菌由来のポップアイかな…懐かしく思い出すのですが、少し悲しい変化です。

でも、目が飛び出す程では無い。盛り上がった眼球がそのまま定着している様な感じがします。重症ではないと思えますが、とにかく全員に…。

治療って間に合うのかな?と、半信半疑ですが…フラジール投薬をしばらくルーティン化して様子を見ようと思っております。分量は2日に一度250mgの予定。

ポップアイは目の病気らしく、症状が出てしまった部分によっては戻らない事もある様なので(治療が遅れた場合という意味かもしれません) 今回は長めに投薬を行って変化を調べたいと思っています。

薬が効いたのか、効かなかったのか、見極めるために慎重に、、もしも変化があったら後日詳しく記事にしようかな。これで無理そうならそのままの状態を見ながら飼育するしかないと思いますが、並行して違う薬の事なども調べるのは続けてみます。フラジールが安全そうなだけに他を試す気には今の所なっていないのですが…病気が進行性でない事を祈る。

次の仕事が始まる前に改善がみられると良いんだけどなぁ。

 

 

-あとがき-

ポップアイ、皆んながきよし師匠みたいな表情になった様なそうでもない様な、微妙な感じなのですが重症化しなければいいな… 売っている金魚を見ているとたまにポップアイ気味の金魚も売られている事もある様な、ない様な… まだ見た目だけでは判断出来ない。

最近我が家の水槽と併せて、店舗で販売されている金魚達までもジロジロ見る様になってしまった(笑)

 

そして今、再び金魚紹介の記事を読み返し、ダイソン画像を見て涙する。。本当に大きくなったなぁ…