読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akaboshiの水槽

縁日ですくった金魚を水槽で飼い始め一年経過しました。 金魚飼育初心者のブログ

赤星の尾びれ①

蒸しあつい。

部屋にある水槽を見つめながら、湿度を上げてるのはおまえ(水槽) なのかもしれないな。そう水槽に目線を送った途端、餌…餌…クレ、クレ……群がる魚群。近頃、水槽の水が減るのが早い。

akaboshisan.hateblo.jp

金魚の尾びれのつづき

浮き症状と尾びれの変形に悩み中の赤星さん。尾びれの悩みと言うものの、直接的に支障がはっきりとある訳ではないけど、浮いたり追いかけられたりする赤星の様子を見ているとひれの変形部分が成長して伸びて大きくなった事で、少し泳ぎにくそうなんだよな。。水槽に少し流れがあるのが赤星タイプには良くない可能性もあるけれど、他の金魚の様子と比べると明らかに泳ぎ方が少しおかしい。推進力が足りないというか、かなり身体をくの字に曲げて泳ぐような。気になるのでやはり尾びれを切ってみる事にした。

決め手は季節。尾びれに怪我をした例で調べると、尾びれが再生するスピードは水温が高く金魚が成長し易い夏季の方が早いらしい。(6〜8月辺りとか) 経過を見るにも結果が早くわかった方が良いので、頃合いを見計らって(切る勇気が湧いたら) 実行に移すと決める。そう決めたのだけど、一歩間違えたら虐待だよな…そう考えると腰がひける。。だけどそんな時、魚は痛覚が無いらしいとの情報を読んで勇気湧く。

尾びれの切り方を調べる

これはなかなか情報が少なく、自分で調べた限りの中から手段を絞る。なんと、千切る方が治りが早いらしい。。

金魚の、尾びれを、千切る…

なにそれ怖い

どうせやるなら治り早い方が良いけれど、千切るってなんぞ…初めてその記事を見た時は目を疑った。でも記事を読み進めると、どうやら爪で挟んで千切り取るって事らしいので、まずは泳ぐ赤星を見つめながらイメージしてみる。

▶まだ赤星は尾びれ含めても10cm以下なので体が小さい▶変形した尾びれは切り落としたい部分が大体4〜5mm程度▶そんな赤星を手に乗せ(動く赤星)▶爪で尾びれを挟む▶引っ張る▶千切れる…イメージ終了。

緊張で、頭の中の情報がドラクエのコマンド形式

▶ちぎる(ティロリ)つうこんのいちげき

▶一応赤星に触る前に手を冷やす…▶水槽の中に手を入れる▶赤星を優しくキャッチ▶めっちゃ動く赤星!▶水から少し高い位置にあげた途端折りたたまれる尾びれ!(汗) ▶慌てて指でなんとか広げる!▶いのちだいじに!▶でも爪で挟む事が出来なくて焦る!▶無理無理無理~となって中止!

やってみたけど千切る意気込みは空振り、跳ね返しで自分へのダメージが大きかった…(赤星も怖かっただろうけど) ごめん赤星と水槽に戻す。

ちぎる断念。(▶にげる) 

千切る事はなんとか思いとどまったけれど、心はボス戦前にセーブ無しでぜんめつして牧師前で棺桶かついだ精神状態。思いっきり精神揺さぶられて心が石ころ級に萎縮。

もう少し赤星が大きかったら…いや、実際試してみるとなかなか難しい。しばらく水槽を眺めて心を休める…そして、当初の考えであったハサミを使う方法に頭を切り替え、尾びれをハサミで切る方向で再度イメージを膨らませる。

いきなりは無謀だった、、反省

何をするにしても、まずは出来るだけ赤星に優しくて、暴れず尾びれが切りやすいやり方を先に調べてから始める事が重要と気づく。

ひとまず水面から完全に体が外に出ない位置で手のひらの上に乗せるようにすくい上げて様子をみる。尾びれは水の中に入れたままの方が広がったままで切るポイントも確認し易い。良い感じ。水面から完全に体が出てなければ、赤星も手の上でもそれほど暴れない事がわかってくる。▶ちぎる の経験が活きている。

これでなんとかいけそうな気になってそのままやってみたら、思いのほかあっさりと簡単に切ることが出来た。(祝)

痛そうにする様子も無かったし、尾びれ切っても普通に泳ぐ赤星見てちょっと安心する。

尾びれを切って、数日経過をみた感想

むちゃくちゃ泳ぎが上手くなった。左右のひれの大きさはまだかなり違うんだけど、推進力が桁違いに見えます。尾びれが変形して外側にはみ出ていた事で若干泳ぎに影響が出ていたと確信できるくらいには泳ぎには違いがある。軽く浮き症状出てるかな?って時も水槽の底までスイスイ泳いで行けている。赤星はオスに追いかけられて隅に追いやられる事もあったけど、尾びれを切ってからは逃げ切れるようになった気がする。まだ再生するかわからないけれど、今のところは切ってみて良かったという感想。切り口の状態も病気になりそうな感じではない。早ければ2ヵ月でかなり回復してくるらしいので、今後の観察もマメにしよう、そうしよう。

オペ後の赤星さん f:id:akaboshisan:20160719042221j:imageおだいじに!

 

地震

先日発生した地震が結構強めで、、震度4だったらしい。家に水槽がある(60cm)状況での初めての地震でした。

電気・コンセント関連は水槽の上部に設置していたので問題無し、水槽のズレ、水が溢れる事もなし。我が家的に最低限設置について色々と考えて設置した甲斐があったよ(涙) 水槽周りはもしもの事を考えてスッキリさせておいた方が良い。そう思えた週末でした。

 

3連休、おわっちゃった